ケアマネみっちゃんの徒然日記

ケアマネ業務の中でのつぶやきや、日常のできごと。最近、興味のある株や投資信託、お料理、時々DIYなどなど…を心の赴くままに徒然と記していきます😊

残念な‥入院のお知らせ

週明け月曜日の朝一に電話📞入りました。

まだ、就業前、朝礼より前に。

 

以前、ブログで書いた 60代男性の奥さんから電話📞

(デイの送迎スタッフに背中を押されて歩いているのでは、ないか?!の話)

 

昨夜10時頃、就寝のため、ベッドまで移動させようと妻の見守りのもと、歩いて移動していたところ、本人さんが、ふらぁ〜っとスローモーションのように後ろに倒れ、一瞬お尻でついたけど、バタンと後ろに倒れて、後頭部を打った∑(゚Д゚)って。

直後は、焦点が合わず、意識が無い様子だったと。

日曜日の夜で、自宅に娘さんがおり、娘さんが救急車を要請し、搬送。

救急隊が到着した時には、意識はある状態。

脳外科の医師がいる病院が、なかなか見つからず、結局は、他市の、この方からしたら行きにくい病気で受け入れられることになり、入院になったとのこと。

外傷性くも膜下出血

ICUに入っています。

家族でも面会が、3時からの1時間のみ。

月曜日の朝イチでは、まだ主治医が決まっておらず、詳しい容体もわからないって。

今日1日で、各種検査をして、主治医とお話しをして、詳しいことが分かっていると思います。

すごく献身的に介護をされていた奥様の目の前で転倒されたので、かなりショックなご様子。

ベッド上での安静が長引けば、以前と同じような日常生活動作に戻ることは、かなり難しい状態にもなり得るし‥また、自宅での生活が再開できるか‥

わからないですね(´;Д;`)

 

早速に、入院時の情報連携書を作成。

自宅の環境、介護力、利用しているサービス内容、本人家族の意向を記載したものを、入院先の病院の地域医療連携室へ、電話した後に、FAXを入れます。

この用紙で、「私がケアマネです。入院のご様子、退院の見込みなど、何かわかったら連絡ください」

という意味(気持ち)が伝えられます。

入院して3日目以内に情報提供すると、

入院時情報連携加算Ⅰが算定でき、通常のプラン料プラス200単位(2000円ほど)を加算することができます。

H30年度(昨年度)の介護報酬改定で、入院時情報連携加算の算定方法が変更になりました。

H30年度以前は、入院から7日以内に、入院先に訪問して、情報提供することと定めれていました。

去年から、3日以内のFAXでの情報提供で良くなり、随分と、業務が改善されたと思います。

少々遠くても、病院まで行ってましたから(-。-;

まぁ皆さん、加算の為とはしらず(・_・;

早々に、お見舞いにきてくれたと、喜ばれてましたけどね。

 

月曜の朝イチからイレギュラーな仕事入ると( ;  ; )

また、通常の業務が溜まるのよ〜(^◇^;)