ケアマネみっちゃんの徒然日記

ケアマネ業務の中でのつぶやきや、日常のできごと。最近、興味のある株や投資信託、お料理、時々DIYなどなど…を心の赴くままに徒然と記していきます😊

退院前の家屋訪問へ同行。

今日もお疲れ様です。

今日も、いろいろありました。

午前2軒、午後2軒の訪問だったので、結構ボリュームある1日。お正月と、昨日の祝日で、平日の稼働できる日が少ないと、1日に詰め込む訪問が増えます。

まぁ、休んでるんで仕方ないですね。

 

今日のメインは午後。

15時 退院前の家屋訪問

16時 先週からお伝えしている Tさんのヘルパー事業所との契約に同席

↑これを担当者会議と言います。

 

私の勤め先は、病院内の居宅介護事業所。リハビリ病棟からの退院の方の新規の利用者さんも多いです。

今回の、ご新規さんは、64歳の女性。障がい認定、区分1.脳性まひ。

今まで、相談員なしで、セルフプランで、一人暮らしをしてこられました。

1日3回入るヘルパーさん、4つの会社を組み合わせて。

ご自分でスケジュールを理解して、調整して、してほしいことを伝えて。

会話がほとんでできないんです。主にメールでのやりとりのようで、会うと、言葉がところどころ聞き取れたり、厚紙でつくった文字盤を指さして、介護者が読み取ってって感じ。

今回は、10月に脳梗塞を発症し、その後のリハビリのために入院中です。幸い、今回の脳梗塞での新たな後遺症としての麻痺は発生していないとのこと。

2月中くらいの退院を目指して、自宅の環境確認、動作確認、環境改善、今後、自宅での生活を想定したリハビリへの取り組みのため、必要な動作をみます。

 

訪問者:本人、病院のリハビリスタッフ2名、本人のお兄さん、今まで入ってくれていたヘルパー事業所の方2名、福祉用具専門相談員1名、私。合計、8人!8人が、2DKのUR賃貸の部屋に集合し、それぞれ、自分たちの立場で、必要な情報交換をします。

椅子⇔ベッドへの乗り移り、歩行状態、動線、トイレ、お風呂での動作を確認。実際に動いてもらいます。

この方の部屋、驚くくらい、ベティちゃんの館!!!もので溢れかえっている!!でも、ゴミでは無く、きれい?に積まれている。パッとみて、プレミアついたり、価値がありそうな、バービー人形やベティちゃんの山!

部屋を埋めつくす、物!!部屋の床から天井まで物が積み上げられた縦の列が3列!

もはや、一番後ろ、壁側においてある物置なんて、何がはいっているのか、確認のしようもありません!!!

以前から、ヘルパーさんが片付けようと言っていたそうですが、捨てるのが嫌だと、置いておき、そして、また買う、を繰り返し…。食料の買い置きや、服が、文字通り、山ほどあります。獣道のように、車いす1台が通る空間が空いています。

お父様が残した資産?があるようで、お金には苦労していない様子。

結構、良いものを買って、食べており、カルディのお買い物バッグもビックリするくらいあります。買い物は、イカリだって。

 

さて。

特殊寝台(電動ベッド)を入れる予定でしたが、やっぱり、今までのベッドが良いと言い、結局は、つっぱりタイプの置き型手すりを設置してみることにしました。

今、病院では、電動ベッドを自分で操作して、寝起きしているのに…退院後は、今まで通り、普通のベッドで、低く沈むマットレスに戻る…。

まぁ、やってみないと仕方ないですね。退院後は、ご自分の生活ですし、不都合が出ないと、実感してもらえないので。

2月に、もう一度、退院前カンファレンスがあり、1泊の外泊の日を決め、退院への調整をします。

 

家屋訪問の途中(ほぼ終わっていましたが)、失礼して、Tさんのヘルパーさん契約のため、移動!バイクで飛ばして15分。

Tさん、新しいことへの緊張と不安で、表情硬い。

重要事項説明と契約書と個人情報使用の同意書の説明で、かなり参っていました。

妹さんが来てくれていたので、助かりました。

明日から、ヘルパーさん訪問、開始です!