ケアマネみっちゃんの徒然日記

ケアマネ業務の中でのつぶやきや、日常のできごと。最近、興味のある株や投資信託、お料理、時々DIYなどなど…を心の赴くままに徒然と記していきます😊

職場の人間関係で疲れましたが、自分と他人の課題の分離を徹底します。

お疲れ様です。

 

今日は、仕事の内容というより、職場の人間関係で疲れました

うちの事務所には、5人のケアマネジャーがいます。

5人中4人が主任ケアマネという、まぁ、職歴10年ほどのベテランがいる事務所。

 

それぞれ5人の個性が強い。あたしも含めてでしょうけど…。

管理者は、同じ法人内の異動で、1年ほど前に他市の事業所からやってきた。

うちの事務所としては、まだ新しい人。管理者の52歳女性。

そして、事務所内のご意見番というか、いちいち口出して意見することが良しと思っていて、重鎮感を出してくる58歳 女性。

年下で、移動してきた52歳の管理者が気に入らないのか、

ほかの皆を代表して、言わせてもらいます』という前置きで、今日、管理者にダメ出しをした、とのこと。日頃の動きが悪いと! Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

で、この管理者も、サラッと、さっき、この58歳 Fさんから、ダメ出しされたわぁ~と、わたし(私はヒラ。役職はないけど、ただ、この事務所内では、在籍が長い)に言う。

それはそれで、管理者なのに軽いなぁ~~~と思ってしまう。(;´Д`)

 

やっぱり、両者とも!!私には、理解できないし、信用ならない、と思ってしまう。

 

管理者にダメ出ししたいなら、「私は」と言ってほしい。

「他のみんなも思っています。私は良いんですけど、他の人がかわいそうです。」という言い方。

しらない間に、全く身に覚えのないことで、巻き込まれています。

 

「嫌われる勇気」 アドラー心理学を分かりやすくまとめた本にある、

「すべての悩みの原因は、人間関係にある」

その通りです。

 

法人内とか、管理者、同僚からの評価は、私は、どうすることもできないもの。

私は、私ができる限りの仕事を日々するのみ!!です。

「自分と他人の課題の分離を徹底しよう」

そう感じました。

利用者さん宅への定期訪問が、楽しい。それだけ、です。

明日も、マイペースで頑張ります(*‘ω‘ *)