ケアマネみっちゃんの徒然日記

ケアマネ業務の中でのつぶやきや、日常のできごと。最近、興味のある株や投資信託、お料理、時々DIYなどなど…を心の赴くままに徒然と記していきます😊

午前勤務フル稼働💪

昨年からの有給休暇が10日ほど残ってて、来年度には繰り越せないので、また流れる〜😭シューっ💦

有給の買い取りとか、あるわけなく、なら、休み取るしかない、って事で、午後休に。

 

だけど、

昼に帰るぞ!と朝から気合入れている時に限って‥

まず、9時から、パーキンソン病の80歳女性より電話。

私が、どれだけしんどいか、

日々闘っているのだ、という長ーいお話し😭

「体が、右に右に曲がろうとしている。

喉の筋肉が、くっつこうとしているのを、声を出すことで、抗っている‥などなど。」

(しんどいのは、分かるよ‥。ほんと、頑張ってるね‥。で、で?話の趣旨が見えないよ‥。)

デイサービスに行くや行かないや、人に来てもらいたいのか、もらいたくないのか、ハテナ❓

20分経過し、9:30に訪問の約束があるので、丁重に共感し、電話を切ることができた。

サーっとトイレへ行き、原付バイクで出発。

 

も〜5分遅れ💦

 

訪問一件目は、

90歳の女性。要介護1。

先週末から急に右膝に痛みが出現し、歩行状態が悪い。

室内の動線を確認し、手すりなど支えを導入する事を検討。住宅改修の上限20万円は、既に利用しているので、工事となれば自費。

レンタルでの対応を予定した。

通所サービス(デイケアと機能訓練型のデイ)の2か所を利用中。機能訓練型デイは、今の状態には合っていないので、デイケア1本に変更してはどうか?と提案。本人、家族さんとも状況の共有、方向性を確認。デイケアの空き状況を問い合わせて、機能訓練型デイには、お別れを告げないと💦

 

2件目。

83歳男性、ストマつけてて要介護2。

元、証券会社の部長さん。

奥さんとは、新入社員の時の出会いから60年以上の付き合いだって。

夫婦漫才みたいに軽快な夫婦の会話を、ニコニコと聞くあたし。

毎月同じ感じで、特に変わりなく、ひたすらこちらが面白い話を聞いてる😅

奥さんは腰痛持ちで、かがんだり、重いものが持てない。なので、本来のケアマネの仕事では無いかも💦だけど、ちょっとだけ、家の用事を手伝う。

子どもさんは、息子さん2人で東京在住なので、ちょっとしたことが難しい。

キッチンの上の鍋をとったり、カーペットを整えたり、電池変えたり、不燃ゴミをまとめたり、掃除機のゴミを出したり😅😅

そんな感じで訪問終了😊

 

事務所に戻ったら、また電話の電話の〜のやりとりをして、13時過ぎに退社しました。

 

少しの時間だけど‥ゆっくりしよ〜🎶