ケアマネみっちゃんの徒然日記

ケアマネ業務の中でのつぶやきや、日常のできごと。最近、興味のある株や投資信託、お料理、時々DIYなどなど…を心の赴くままに徒然と記していきます😊

DIY:トイレの物置 できました!

今日もお疲れ様です!

昨日から作り始めていた、トイレの物置

完成しました✨(*‘ω‘ *)

 

2×4の柱の頭に、つっぱりアジャスターをつけて、下には、ゴムを貼ります。

トイレットペーパーや掃除道具など、置く予定のものを置いてみて、

棚板の高さを調整します。

ほんとなら、こうゆう設計は、木材を買いに行く前にするもんだと思うのですが、わたしは、こうゆうとこ、なんとなくでやっているので、いざ、組み立てる段になって、

あれ?!!と思うことが、ほんと多い!!

時間の無駄を何度したことか・・・

そして、今回も、せっかくホームセンターで木材カットしてもらって、きれいに、

あとは、組み立てるだけ、という段になり、

うん?

まだ天井までスペースあるし、

もう1段、付けたい、と思い、

棚板を4枚にすることにしました。

 

f:id:micchin31376:20200113150408j:image

 棚受け(白いの)3セットの用意だったので、急遽、棚受けのとして、木材を付けることにしました。

セリアで、何かに使えるんじゃないかと思い、買っておいたんです。

いや~、発見(自分の家だけど)したときは、おぉ~奇跡!って思いました~(*‘∀‘)

f:id:micchin31376:20200113221655j:image

棚板をもう一枚、作ることになり、1×6の木材を切らないと・・・。

こちら、BLACK+DECKER の電動ドリルDIYのとても良い相棒です(*‘∀‘)

なんと、ヘッドが交換できるんです。

こちら、電ノコ バージョン!まっすぐ切るだけなんで、十分!

手ノコでは、私では、無理・・・です。

ほぼほぼ(;'∀')予定通りの幅に切れました。

f:id:micchin31376:20200113150429j:image

 天井までつっぱり。1本目、設置。

この柱の設置が、少々、難しい。水平器や物差しで、垂直と水平をみます。

f:id:micchin31376:20200113150442j:image

2本 設置しました。

こうゆう感じの棚です(*‘∀‘)

f:id:micchin31376:20200113150504j:image

これが、もともとのトイレ。

トイレを公開するのは、お恥ずかしいですが・・・(;'∀')

物置を置いていました。

f:id:micchin31376:20200113150541j:image

これが、物を置いた感じ。

タオル掛けは、設置してみてから、また考えようと思っていたので、タオルは置いている状態です。

また、ぼちぼち、グリーン(葉っぱもの)や小物を置いていこうか、と思ってますが、ひとまず、完成です!