ケアマネみっちゃんの徒然日記

ケアマネ業務の中でのつぶやきや、日常のできごと。最近、興味のある株や投資信託、お料理、時々DIYなどなど…を心の赴くままに徒然と記していきます😊

DIY:トイレに棚を作ろうと思ってます。

さて、制作の3連休と決めた2日目!

10月から、気が向いたらしようと思っていた、トイレの棚つくりにに取り掛かりました。

10月に自宅マンションのリフォームが済み、落ち着いたらタオル掛け兼、トイレットペーパーや掃除道具を置く、棚を作ろうと思ってましたが、なかなか・・・

いろいろあるじゃないですか、毎日…(*´ω`)

年末にしようと思ってましたが、いろいろ、イベント続きで…。

いつやるの?今でしょ!

という気持ちに向いたので!、いざ、ホームセンターへ!!

 

f:id:micchin31376:20200112133446j:image

今回、購入の材料は、

1×4 2本:225.5cmへカットしてもらいました。590円×2本

1×6 1本:20㎝に3枚、カットしてもらいました。548円×1本

コーナンで購入。LINE登録でクーポン提示して、カット代無料!!です。

カットしてもらえるから、DIYができる!と言っても過言ではない。

ほんと、助かります。

f:id:micchin31376:20200112133604j:image

そして、

近所のコーナンは、DIYスペース無料で使えるのです(*‘∀‘)

まず、木材にささくれみたいなザラザラがあるので、ヤスリをかけます。

この作業、マンション内ではできないです。

室内やベランダなんかムリ!結構な木のほこり…。

f:id:micchin31376:20200112200028j:image

ペンキを塗っていきます。

こちら、セリアのアースホワイト。好きな色です。

ダイソーにも同じ、アースホワイトというペンキがあるのですが、色味が違うんですね~。ダイソーのは、もっとピンクかかっている。

1本サラで、もう1本は1/3本ほどの残り。2×4 225.5cm2本で、少し残るくらいです。

そう、この指人形!

できたんです。

また、指に人形の件は、こんど♡

 

f:id:micchin31376:20200112200109j:image

 棚板は、こちらのウォルナットで。

この、アサヒペンのジェルステイン、とても使いやすいです。

布でのばして塗り込んでいくのですが、サラッとしてて伸びやすく、すぐに乾く。においもなく、色味も良い。

コーナンDIYスペースで作業して、塗り終わって30分ほど乾かしている時間は、店内散策。この状態で、ほっておいても、大丈夫なんです。

f:id:micchin31376:20200112200226j:image

 天井に突っ張る部品です。今回、柱を2本立てるので、2つ購入。

つっぱりアジャスター:798円×2つ

さて、ここまでが、棚つくりの下準備編です。

明日は、組み立てて、完成します!