ケアマネみっちゃんの徒然日記

ケアマネ業務の中でのつぶやきや、日常のできごと。最近、興味のある株や投資信託、お料理、時々DIYなどなど…を心の赴くままに徒然と記していきます😊

春だから?利用者さんがうごめき出す。

今日は、気温が上がってきたものの、風がつよくて寒い1日でしたね。

でも、季節は3月なかば、ですね。

 

朝一番に、利用者の同居の甥御さんよりTEL📞

本人の姉の息子さんなんですが、要介護状態になった叔母夫婦を心配し、同居してくれています。元々は、営業職のサラリーマンだったのですが、介護職に転職され、とても細やかにみてくれています。こんな人もいるのだ、と驚きます。

「小学生の頃は、よく叔母夫婦の家に泊まりにきてました。その当時は女性が運手をするのは珍しい時代。叔母のうちには車があり、運転できる叔母が、あちこち連れて行ってくれました。当時は珍しい洋食を作ってくれ、楽しい思い出があります」と。

📞甥「今朝2:55頃に、ドスンという音がしたので、様子を見に行くと、叔母が敷居のところでうつぶせに転倒。頭を打っていると思い、救急車を呼んで市民病院へ。検査の結果は、頭部、全身の骨共に異常は無く、帰宅。数時間寝て、先ほど起きて様子をみると、左目あたりがお岩さんのように腫れている。右目は白内障で、ほぼ見えないうえに、左目がお岩さん状態で、ほとんど見えていない様子。」

訪問看護を利用しているので、看護師に臨時の訪問を依頼。

状態をiPadで撮影してきてもらい、様子を聞く。

声をかけると反応はするが、視線が合わない。見えていない様子。歩行状態も悪い。

→医療的には問題が無いと確認ができている。急遽明日より、日常生活の見守りと介助のため、ショートステイの利用を検討。いつもお世話になっている、老健さんに空きがあり、受けいれてくれるとのこと。一安心。

どうやら最近は、過食気味で、夜中の2~3時に起きて台所まで一人で歩き、冷蔵庫を開け、ジャム1瓶、梅干し1pを食べていたようです。

今回も、おなかが空いたので、フラ~と起きて、冷蔵庫に行こうとしたのではないか、と思われます。

夜中でも、ベッドを抜け出しやすい季節になってきましたね(;'∀')

 

今日の訪問は3件。

1件は、土曜日に退院が決まった方の家。高齢の夫婦二人暮らし。明日には、特殊寝台(電動ベッド)を搬入しないと、ですが、物が多い家で、スペースが無い!ゆくゆくは、車椅子移動にもなるでしょうが、それもスペース的に難しい!

福祉用具業者の方2名と、うちの事務所のCMにも手伝ってもらい、4名で本人の部屋を片付け☻

要る、要らないを分け、処分する家具を運び出し、不用品をまとめ、掃除をかけ、拭き掃除をする。

かなりよく働く、メリーメイドなわたしたち(^▽^;)

奥さんに監督をしてもらい、4人で頑張れば、1時間少々でピカピカ、すっきりな部屋に!引っ越していた以来の床面積だと、妻より。

これで、明日には福祉用具で自宅の環境を整えられ、土曜日には無事に退院できます☺

 

☆午後の訪問では、デイサービスのスタッフさんとどうしても合わない、と妻より。

デイを変えたいとの気持ちもあり。

「では、他のデイの見学に行きますか~?私も一緒に行きましょうか~?」ってことで、月曜日に奥さんとデイを見に行くことに。

外に出やすい季節になると…今までは面倒で、まぁいっか~と思ってたことにも挑戦したくなるようですね~(;´∀`)

しばらくバタつきそう。