ケアマネみっちゃんの徒然日記

ケアマネ業務の中でのつぶやきや、日常のできごと。最近、興味のある株や投資信託、お料理、時々DIYなどなど…を心の赴くままに徒然と記していきます😊

人は考えたとおりの人間になる

今日もおつかれさまです。

 

今日は、朝一から、4月〜の管理者さんが、やってきました。

今ままでとは違って、『管理します』感が出ている😱

そして、現在いるケアマネジャー4人が、それぞれの立ち位置を牽制しあう‥💦マウンティングが始まり‥😅ちょっとしんどかったなぁ〜

普段、訪問者の対応をしないオバさまケアマネが、ニューリーダーが来たとなると、颯爽と立って、ファイルなどの物品の説明を始める‥😱

ニューリーダーが何かゆうたら、さっと書類が出てくる。

すごい、心得ている‥😱

さすが。ニューリーダーの信頼を勝ち取るでしょう😅スタッフの中での1番に君臨するかも😱

ニューリーダーに見る目がありますうように😅😅

 

午前の2件目。

83歳の夫が82さいの妻をお世話して、生活。

認知症が進み、夜間の覚醒、夫への罵詈雑言が酷い。今日、初めてI Cレコーダーをきかせてもらう。

聞いたことの無い、無性を歌ったような歌を繰り返す。合間に、親兄弟の名前を順番に言い、早く迎えに来てーーーーーと、訴える。

鬼気迫るものを感じました😱

女優さんの1人舞台を聞いているみたい。

 

今日の名言。そこの夫より。

《人は考えた通りの人間になる》

インドのヒンズー教の教えらしい。

夫「ほんま、その通り。ワシもこういう大人になりたいな、という人生だった。だから、本人の心がけ一つ。言葉の力は大きい。明るい、前向きな言葉を発して、努力をしていたら、願いは叶う。この人(妻)みたいに、良くなろうと努力しない人が信じられない。」という、認知症を理解しないような💦発言。

妻に対してのお言葉は、ヒドイもんがあるけど、

お話の趣旨は、なかなか良いなと思った😊

毎日、愚痴グチぐち‥ばかり言ってるから‥💦言葉の力って大きいですよね。気をつけよ〜😊