ケアマネみっちゃんの徒然日記

ケアマネ業務の中でのつぶやきや、日常のできごと。最近、興味のある株や投資信託、お料理、時々DIYなどなど…を心の赴くままに徒然と記していきます😊

土曜日出勤。一人事務所。

お疲れ様です。今日は1日、変な天気でしたね。朝はが降り、昼間は急に暗くなり、雨☔気温差が大きくて、体調を崩してしまいそう💦です。

 

そんなんで、やはり、春先は、体調、メンタルが不安定😨

 

土曜日も訪問します。

うちの事務所は、日祝は休みなので、普段お仕事をされている家族さんに会おうと思うと土曜日しかない!という方に、訪問です。

 

1軒目は、娘様と2人暮らしの80代男性。

両下肢の浮腫みが、かなりひどいです。かかりつけ医に、浮腫みの件は相談していますが、漢方の利尿剤が出て、様子をみましょうと。

みてるけど・・・。それで、じゃんじゃん おしっこが出るようになったわけで無く、効果が感じられない。一度、紹介状をいただき、心臓の検査のため、市民病院に行きました。

心臓の弁の動きが鈍いのだろうと言われました。でも、それと、浮腫みは関係ないと。

そうなんですね?まぁ、それは、そうと、では、この酷い浮腫みはどうしたら?と思いますよね。気の毒に、おじいさん、足がパツパツに浮腫んで、パッチがパッチパチです。

足がパーーンとはじけそうです。そして、今日は、瞼の浮腫みも感じられました。

もう、かかりつけ医に遠慮することは無い、のではないか??

一度、むくみ外来を受診しませんか?自宅から車で30~40分と、少し遠いですが、行ってみられたら?とお話ししました。

浮腫みを解消するのは難しいかもしれません。でも、その原因はなんなのか?

少しでも改善の方法はないのか?知りたいです。

 

昼食後、60代の女性を介護する、その夫と娘が事務所へいらっしゃいました。

認知症のお母さんへの対応に疲れた、と娘様。

夫は「それは、脳の病気だから仕方ない。そうゆうものとして受け入れて、面白おかしく、話を聞いていれば良いのだ。」と言います。

でも、娘様は、まず、自分の体調が悪い上に、生活のリズムを崩すお母さんにストレスを感じている。心休まる時間がないと。

確かに、そうですよね。40歳、独身の一人娘さんです。持病があります。

自分の治療にもストレスがあるうえ、お母さんの事も。夜間、何度もトイレに起きて、ちゃんとトイレがわかって、帰ってこれるか心配しています。

今日は、朝から「今日は正月やな~」とはしゃいでいたとの事。その都度、対応されています。夫のように、面白おかしく、聞き流して気にしなければ良いのですが、それができないから、しんどいのだ、と。

うーん。それは、お母さんをどうするか、ではなく、娘様、ご自身の体調、治療の問題のような・・・。

話をしているうちに、娘様ご自身で、

「よくわかりました。これは、私の問題ですね。私の治療をどうするか、の問題でした。母の生活は変えず、このまま続けるのが一番良いと思います。」と。

最後は、少し、病院受診や家族関係に前向きになられたような・・・。

ケアマネは話を聞くだけですが、ご主人や娘様の話を聞いて、何かが、どーにかなったら良いな、と思っています。

 

午後の訪問は、昨年10月にお亡くなりになった利用者さん(90代女性)のお宅。

息子さん「5カ月ほどたって、ようやく、落ち着いたような感じです。母のものを少しづつ片づけています。使っていたオムツとエンシュアが沢山残ってしまいました。どなたか使っていただける人があれば、差し上げてください。」と連絡があり、久しぶりにお宅へ。本人様の居ないおうちは、もう、全然違うおうちのようです。

沢山のオムツとエンシュアを頂き、少しお話して退室。

 

今週も、いろいろあったけど、楽しくお仕事できました!