ケアマネみっちゃんの徒然日記

ケアマネ業務の中でのつぶやきや、日常のできごと。最近、興味のある株や投資信託、お料理、時々DIYなどなど…を心の赴くままに徒然と記していきます😊

結局は、元の性格による。

土曜日出勤でした。4/1月曜日から、新体制に向けて、気分を変えるべく、机の周りを片づけました(^-^)

日々訪れる各種サービス事業所さんからの営業のチラシ、勉強会、各種研修の資料、報告書…いつか見るかな、というパンフレットなどなどが、のようにあります。

大きなゴミ袋2つ分!思い切って捨てて、パソコン周りを配置を変えると、見違えるようにスッキリ✨しました。これで、心機一転、新しい環境に向かえそうです。

 

今日は、本来なら、訪問には出ずに、片づけと、さばき切れて無い事務処理をしたかったのですが…

以前「人は考えた通りの人間になる」と教えてくれたSさん、ちょっと大変なことになってまして…。

昨日、お世話になっているデイサービスの管理者さんとSさんの様子について電話。

デイ「Sさんのご主人から、火曜日の利用日に電話があり、本人が膝を痛めて、歩行が困難になっている、と聞きました。その日に様子を見に行って、受診を促しましたが、本人の拒否が酷くて、部屋から出てきてもらうこともできなかった。

さっき気になって電話したら、這って移動している、との事。大丈夫かなぁ…」

という話で、今日、一緒に訪問しました。

訪問すると、ご主人が、ホッと笑顔になられました。

夫「1日中、殆ど横になったまま。痛みのせいか、精神的にさらに不安定で、更にの暴言。

一緒にいるのがつらくて、自室に逃げていた。娘3人からは、様子をうかがう電話もない。気にしてくれて、ありがとう。」って。

ほんと、お金持ちの素敵な夫婦(パッみ)なんですよ。お金と家族の幸せは比例しない、と、この家を見るたびに思う…。

パジャマのまま、寝室にいる、という事で、私が寝室に入って、声をかけました。

そしたら、よその人には、いい人になれる人なので、笑顔で対応。

「起きれますか?」と聞くと、「はい、大丈夫です。」って。

這って、布団から出てきて、扉の所で、支えにして立ち上がりました。

左ひざが腫れていて、痛みがある様子だけど、熱っぽくはなく、本人の様子も衰弱しておらず、まぁ、緊急性は無いのかな、という印象。

土曜日の午後です。クリニックは閉まっている。

夫と2人では受診にでないが、私とデイの管理者(おじさん)が送り出せば、受診に行ってくれるのではないか、と思い、時間外診療を探す電話を4軒かけたけど…

そのうち、1軒のみに整形外科の先生が居ましたが、「今は、手いっぱいで受入れは無理」といわれました。きっと救急車がドンドン入っているんだろうし、そんなに緊急か、というと緊急でも無いので、また数時間経ってから電話するか、月曜日に受診するかで対応すると、夫より。ロキソニンを飲んで、シップもしていたので、大丈夫でしょう。

夫は、火曜日からの妻の歩行困難と精神的不安定で、血尿が出たと言います。

本当に、認知症の老々介護は大変です。もう少し、家族が寄り添ってくれれば、と思いますが、言えませんね…。本人たちが1番思っている事なので…。

Sさん夫、とてもお話が上手な人で、今日は

「勉強ができるヤツはいっぱいおる。でも、社会に出て、1番大切なことは、コツコツと努力できる才能があるかどうか。頑張れる性格かどうか。

勉強云々できるかどうかより、結局は、元の性格による。それは、育ちによる。努力できるヤツがえらい。」

と、なんの話の流れか忘れましたが、言ってました。

Sさん夫とデイの管理者(おじさん)と私と3人で、土曜日の午後、淹れてもらったコーヒーを飲みつつお話。

こんな、ちょっとした時間で、少しでもご主人の気分転換になればいいな、と思いました(#^.^#)