ケアマネみっちゃんの徒然日記

ケアマネ業務の中でのつぶやきや、日常のできごと。最近、興味のある株や投資信託、お料理、時々DIYなどなど…を心の赴くままに徒然と記していきます😊

年度末!さようなら、リーダーさま!

2日も、更新をサボりました(^_^;)

世間は、春休みなんですよね〜。

小学4年生の娘が、今年1月に学童保育をやめて、初めての長期休み。

今日は、「10時まで寝て、冷凍食品をチンしてお昼にして、13ー15時までお昼寝した」と言ってました。

ヤバイです。

そのうち、暇だから、と、コンビニ前で座り込むグループに参加💦

何んてこと無いかしら‥。

 でもね、、

昨日、お友達に誘われるがままに行った、くもんの体験教室でもらったプリントを自分からしてたので、えらいなぁ(#^.^#)と思ってます。

でも、くもんは、体験だけで、絶対に入らないと言ってます。

習い事のスケジュールに追われるのと、宿題のプリントに追われる‥

そんな二重苦は、耐えられない、という感じです。

言うことがハッキリしてる子なので、仕方ないか‥。

 

本日で、丸6年、うちの事務所でリーダーを務めたリーダーくん(4つほど年下なので)が退職されました。

彼の話も詳しく書きたいけど‥まぁ、もう、今日でお別れなので、もういいか。

なんせ、気が利かない。何もしない。

退職すると発表し、この3月は、飛び飛びの数日のみの出勤。

もう荷物、要りませんやん。人にフルだけて、なんもしませんやん。

ちょっとづつ片付けて、持って帰るなり捨ててほしいわけ。

わたし達は、ニューリーダーを迎え入れて、自分達の環境も整えたいの。

そうゆうとこ、女子は割り切るの。自分から去っていくものに興味はないの。

今日の今日まで荷物広げてて、午後になってからゴミ捨て出して‥。

迷惑なの…、電話中に、ひたすらシュレッダーされたら…。

結局は、全然持ち帰れないから、明日も来るわってさ。なんやの。

 

今日は、月末で、年度末なので、何かと忙しい。

ファイルを整理しないといけないけど…そんな用事、いつできるかな~。

月末なのに、定期訪問が1軒とデイサービス導入に当たってのサービス担当者会議が1軒ありました。本来なら、月末は、訪問無しで、事務処理に専念できるのに。

 

70歳 要介護4.若年性アルツハイマー認知症の方。

奥さんが、今利用中のデイサービスの送迎スタッフがお気に召さないと・・・

新しいデイの利用を検討し、4月から(もう月曜日から)新しいデイを利用することになりました。利用者さんとデイとの契約の場に同席。

ここに、介護保険のモデルとなる進め方としては、新しいサービスを導入する場合は、他の利用しているサービスの担当者にも参加してもらう担当者会議を開くことになっていますが…そんな、他の事業所が導入されたからって、その契約の場に同席します?

他の利用中のデイ、訪問看護福祉用具ショートステイを利用しています。

全人的にその利用者を理解するために、各サービス間で情報を共有する場を設けるって言われてて、それは素晴らしい事ですが…。みなさん忙しいんです。

いちいち、日時を合わせての集合は不可能やわ~。その調整をするCMの身にもなってほしいわ~。*1

机上の空論やわ~と思ってます。

 

明日も出勤!

3月中の事は3月中にできるように!経過記録、プラン作成、担当者会議録を仕上げないと!

 

 

 

 

 

*1:+_+