ケアマネみっちゃんの徒然日記

ケアマネ業務の中でのつぶやきや、日常のできごと。最近、興味のある株や投資信託、お料理、時々DIYなどなど…を心の赴くままに徒然と記していきます😊

気分も運も、落ち込みがちな月曜日

!!

す今日も1日、お疲れ様です。

無事には終わりましたが、週明けから、詰めて訪問の予定があって、

ブルーな話も合って、落ち込み気味です。

 

96代の女性、右ひざがに痛みがあり、受診した、と家族より。

靭帯の炎症、膝関節症とのこと。水が溜まっていたので、抜いてもらったと。

この方は、毎月訪問しても全然変わりなくて、いつも雑談みないな話をして、5年!ほどΣ(゚Д゚)経過。急に不調になってきました。

96歳なのに!短時間の機能訓練型デイに2回/週、老健デイケアに2回/週を利用。

機能訓練型デイとは、2~3時間の利用で、機械(自転車こぎとか、プレスなど)を使っての運動やみんなでの体操、レクリエーションをします。昼食や入浴はありません。

ここ最近は、膝に痛みがあり、積極的な運動はできていませんでした。

96歳だもの・・・そんなに一生懸命、運動しなくてもいいですよね?(;^_^

本人、家族と相談し、機能訓練型デイを終了にして、4回/週 デイケアを利用することに変更。デイケアで入浴も食事もできます。

6年以上利用している機能訓練型デイサービスにお別れを告げないといけません。

サービス利用の開始、終了、変更などの調整の中心はケアマネです。

長年のお礼を伝えました。

2年前にご主人が亡くなったのですが、ご主人も一緒のデイに通っていたので、この利用終了による生活の変化には、しみじみします。

 

・まだ60代の男性若年性アルツハイマー認知症です。

認知症対応デイを利用しています。妻も、60代。

デイの送迎時の介助方法に疑問を感じると、お住いのマンションの管理人さんより奥様へ報告あり。

奥様、その話を聞いて以来、マンション6階の廊下から、駐車場の様子を見ています。

「かなりの衝撃だった!!なんだ、この動きは?!」と、かなり驚いたと言います。

あまりに毎回、そうなので、動画を撮ったのだ、と見せてくださる。

デイの介護者は40代男性。奥様の前では、ご丁寧に「ここ段差です。こちらへ、気をつけて。」など、対応しています。

しかし、エレベーターを降りて車に乗り込むまでの間、全く本人に気を配ることなく、

腕組で支えているが、背中をおして、押し歩きしてるように、見えます。

なぜなら、本人様が、日頃見たことのない、スピードで、

倍速回転のように!チョコチョコと歩き進めていたから!です。

あまりにもの本人様の必死に歩く(というか、押されて引っ張られている)姿に胸が痛みました。

聞くと、他にも!気になることがあるのだ、と妻。

「車に乗り込むとき、本人は分かってないので、言ってもらってわからないので、関係のないところを掴んでしまう事ってあるでしょう?そのたら、そのスタッフさん、主人の手を、ガッと引き剥がす感じてのけるのよ。カバンは、ひったくるように取るの。

今は、そのスタッフさんの顔を見ただけでストレス。」と。

それはヒドイですね。介護者というより、人として?って思いますよね。

でも、それで、怪我した、とか無いので、どうしようかと考えましたが、ここは、ちゃんとデイの事務所にも彼の介助方法を知ってもらいたいと思い、電話しました。

管理者さんは、平謝り。

今日のデイからの送りも彼。その時に、介助の方法が間違っていた、と彼から謝罪があったとの事。すこし、奥様の気持ちが落ち着いたようですが、もう、他のデイを探そうか、と思ってます。

向いてない人が、介護とか福祉の世界の仕事に来て、さまざまな事件を起こしていますよね。なんだか、そういう雰囲気も感じて、怖いですΣ(゚Д゚)。

向いてない人は、福祉の仕事には来ないで~💦