ケアマネみっちゃんの徒然日記

ケアマネ業務の中でのつぶやきや、日常のできごと。最近、興味のある株や投資信託、お料理、時々DIYなどなど…を心の赴くままに徒然と記していきます😊

気持ち新たに…再開します。

 お久しぶりです。こっそりと再開します。

気持ち新たに…ボチボチと綴って行けたら、と思います。

さて、仕事は、1月4日(土)から始まっています。

ケアマネジャーの仕事の一つ、給付管理をしなければならない!からです。

国保連合会への提出は10日までなのですが、事業所としての締め日が明日の7日の午前中まで。その後、事務さんがまとめて、ぴゅーっと伝送。

一瞬だと思うのですが…うちの事業所では、ケアマネ5人の加算、新規の方の登録を確認するなどなどのため、7日の締めになっています。

ほとんどの事業所さんが8日には、提出しているようですね。

今月の私の介護保険の実績(請求できる利用者さんの数)は、25名さん

実際は、入院中とか新規相談中など、実績に反映されない利用者さんももってます。

減りました。

35人持たないと、居宅介護支援事業所は成り立たないといわれています。

私の場合は、8月から請求に乗せることができるようになった事業、障がい保険の相談支援事業の利用者さんが、12月の実績にて、11名になりました。

合計、36名さんの請求です。

はい。すんごい、がんばりました。

障がい保険…なにも、なにも、分からない、手探りの状況ではじめ、ようやく請求にたどり着き、11名。

重いです。相談内容が重いです。

気が滅入る毎日…制度もわからなし…。

でも、いろいろな状況の中で、生活されている方々いるのだな、と思う日々。

こんな分けのわからない私に担当されて、余計 不安だと思われないよう、できる限りのことはしたい、と思います。

でも、実際、書類も多いし…向き合っている時間は足りない。

そんなこんなな上に、小学校の娘のPTAの学年長になり、

自宅マンションのリフォームをして、

家に帰ってパソコンを開けることもなく、過ぎる日々でした。

ようやく、心機一転、新年だから✨

ブログを開けてみました。

書いたら、楽しいですね。

ではでは、また~。