ケアマネみっちゃんの徒然日記

ケアマネ業務の中でのつぶやきや、日常のできごと。最近、興味のある株や投資信託、お料理、時々DIYなどなど…を心の赴くままに徒然と記していきます😊

自分を失わず…働こう。そう思った日。

おつかれさまです。

最近、ブログをさぼってました(;'∀')

昨日は、7年ほど前に一緒に仕事をしていた、楽しい先輩と今の事務所の同僚との3人で会食🍻(´▽`) 。

私を介して、2人は初対面でしたが、私が思った通り!話が弾み、楽しく、美味しい😋 会でした。

4時間 しゃべり続け・・・要は、

「法人には、表向きは従った風にしても、自分たちは自分たちの信じる方法で!頑張ろう!!」てな事だったと思います。

法人には、今時古い、カースト制度(-_-;)があり、何もしないのにのさばっている、給料だけ高い、辞めない、ジジイ ババアが、ようさん居るんですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ほんと、彼らが死なないと(死ぬ必要はないか?!)法人は変わらないけど、まぁ、なんとなく従った感じにはしといて、うまく生きていこう、そうしないと、こっちが病む、ってことを確認しました。

同じ気持ちの同士で、話ができてスッキリ。

 

晴れ晴れした気持ちで、出勤しました。

朝、一番。介護しているご主人が入院した、認知症の奥様は、サービス付き高齢者住宅に入所することになりました。娘様から、連絡です。

サ高住にもケアマネさんが居て、そちらのケアマネさんに交代して頂いた方が・・・利用がスムーズなようなので・・と。

ガッテンです!

あいよ!

ケアマネ交代はやむを得ないですよ、分かりました。今までの、お礼を伝えました。

で、このケアマネって制度、月の最後に担当した事業所が請求できるってシステム。

なので、今月、結構、その方の件で、調整したんです。有料ホーム、サ高住みて、グループホーム提案して、夫の病院も行って・・・。

これ、全部タダ働きになりました、からね。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

いいんですよ、利用者さんが良いように・・・。でも、なんだか、この制度、ひどくないですか~?

 

最近、お二人が肺炎で入院しました。

お二人とも、病状が回復し、機能訓練ができれば、退院見込みです。

病院へ訪問し、今後の方針など、病院スタッフと家族さんと話をしてきました。

お1人の方(86歳 男性)は、耳が遠い。1週間寝込んで、自力での起き上がり、歩行も困難になっています。昨日からリハビリが始まったようです。

お勤めに出ている、同居の娘様を思って「無理だったら・・・、迷惑かけるから・・・老人ホームを探してほしい」と本人から。涙ぐみながら、一生懸命、その一言。

思わず、娘様も、涙ぐみます。「そんな、泣きながら言わなくても・・・」って。

リハビリのため、もう少し、今の病院に居れるのか?老健施設を探すか?など相談し、本人から、「頑張って、家に帰りたい」という意向を聞き、入院前の状態に戻れるよう、リハビリを頑張ってもらう事となりました。病院からも、そう急かされて出される雰囲気ではなかったので。

病室を去るときに、耳が遠いので、耳元で

「頑張って!!!くださいね!!!」というと、本人、力強く、私の手を握り、「うんうん」うなづきます。力強くて、また、本人、涙。そしたら、娘様も涙。

「歩いて帰ってきてくださいね!!!」というと、また、本人、力強く「うんうん」。

また、本人、娘様、涙。

今日の事が、本人様のリハビリへの意欲のなにか、に、つながれば良いな、そう思います。

本当に、歩いて!帰ってきてほしいな(^-^)

こういうやりとりの繰り返しが在宅のケアマネの楽しいとこかな、と思ってます(*^_^*)