ケアマネみっちゃんの徒然日記

ケアマネ業務の中でのつぶやきや、日常のできごと。最近、興味のある株や投資信託、お料理、時々DIYなどなど…を心の赴くままに徒然と記していきます😊

認知症女性の行方不明騒動

 

今日も、お疲れ様です。

事件発生から、数日たちましたが・・・

認知症の女性の行方不明騒動がありましたΣ(゚Д゚)

 

81歳、認知症の女性

夫が美容院に連れて行って、帰りは、近所だし、もう長年通っている道なので、さすがに大丈夫だろうと、妻を任せて帰りました。

美容院でのカットが終わり、今から美容院をでますね、と美容院から夫へTEL。

いつもは、10~15分くらいで帰ってくるんだけど、20分経っても帰ってこない。

『買い物でもしてるのか?』としばらく待つが、帰らない。心配になって、家の周りを探すが、いない・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

大変だ、と思い、83歳の夫が車を運転して、探しに出ます。

いない・・・いない・・・

うちのケアプランセンターは一応、365日 24時間、電話対応しています。

20時過ぎに夫から、焦った声で電話が入ります。「どうしたらいいか?」

と、聞かれたので、警察を・・・だけど、市の警察の電話番号を調べて伝えて、夫から市の警察へ問い合わせました。

すると、「うーーん、きっと、ご主人が言っている人だと思わる人が保護されているが、名前が違うんだ・・・」と。

本人さんの、お名前、S木さん。

保護されている方の名前、H田さん。

夫「あぁ、それ、それ。うちのです。」

本人さん、もう50年以上も前に結婚してS木さんになっているのに、保護されて名前を聞かれると、旧姓で答えていたみたい。

夫から問い合わせがある前から保護されていたのに、身元不明人になっていたとのこと。

 

ご主人、いつも本人の夜中の寝言に悩まされています。

「実家に帰りたい。」という独り言・・・。

 

ご主人は、お若いころは経営コンサルタントや執筆活動で、かなり儲けていました。

今も、かなりのお金持ちです。

7年ほど前から、奥様の物忘れがはじまりました。

そのころから、かなり献身的に付き添って、お世話されているのに・・・

寝言で、夫の悪口をたらふく言い、お金が無い、実家に帰りたいと繰り返し言う・・・

 

夫「S木になって、もう50年以上。なに不自由ない暮らしをしてきたはず。

それを、この年になって、『なんで結婚したんだろう、家に帰りたい』と寝言で言われ、道に迷ったら、旧姓で名乗るとは・・・。

もう、つらいです。今までの人生、すべて否定された気分です。」

 

本当に、そうですよね。ご主人のお気持ち、わかります。

 

でも、なぜ、奥さんは、毎日、夫を恨むようなことを言うのか・・・。認知症だから、だけでなく、なにか、深層心理で、そう、固く思っているようで、

実は、こわい💦と思ったりしています(;'∀')

長年、恨みながら、生きてこられたんではないか?と。

 

近隣の男性が声かけて、警察に通報してくれたとのこと。

もし、自分が認知症になったら・・・

恨みつらみを繰り返し言うような、そういう物忘れのタイプは、かなしいなぁと感じてます(;^ω^)