ケアマネみっちゃんの徒然日記

ケアマネ業務の中でのつぶやきや、日常のできごと。最近、興味のある株や投資信託、お料理、時々DIYなどなど…を心の赴くままに徒然と記していきます😊

連休の中日だけど‥

リフォームの4日目は、

木工作業の続きでした。

左側の壁には、ガラスブロック入ります。

リビングのドアも入れ替えなので、土台作りと、トイレ洗面所の電気関係。

ちょいと、この生活に疲れ?!を感じてきました😅

 

f:id:micchin31376:20190915181013j:image

木曜、金曜は、ちょっと驚く事があって‥

 

ケアマネとして、もう9年くらい関わっている家族さんで。

 

もう、お母さんが入院されて4年以上、お父さんが入院されて1年半以上経つので在宅のケアマネとしてのお勤めは、終了なんだけど、

両親のお世話を懸命にしている1人娘さんとの関わりが、入院の経過など‥ずっと続いていて。

 

お母さんの方が、7/31、先に病気で、急変してご逝去。

次の火曜で、49日というタイミングで、お父さんの方が急変されて、木曜にご逝去‥。

いきさつなど、病気とのやりとり、娘さんの精一杯の頑張りを聞いていたので、言葉をなくす驚きを感じました。

お母さんの方が、あちらの世界一歩!ほんとに一歩手前で引き返して、

「パパ〜。いっしょにいこ〜」って呼びにきたみたいで。

f:id:micchin31376:20190915181021j:image

今までは、お亡くなりになった後に、お線香を上げに行かせてもらうことは、たまーにあるけど、

今日は休み!の日に、出かけて、

自分でお花を買って供えてほしいと思ったの初めてで。

仕事とは関係なく、

49日まえに、体は無くなって、骨になったけど、

魂はこの世に2人揃っている今日というタイミングで会いたい!と思ったのは初めてで

いつもの、訪問‥4年ほどまえはこうだったなぁという、ケアマネとして1回/月訪問して、家族3人さんと会う、そのまま雰囲気で、訪問させてもらいました。

カサブランカは娘さん、ピンクのカーネーションはお母さん、ブルーの桔梗はお父さんのイメージのお花を持って。

娘さんには、私が好きで、お世話のいらない元気なポトスの小さいのをプレゼント。

 

f:id:micchin31376:20190915181101j:image

娘さんが用意してくれた、スムージー料理。

食事が難しくなった両親のために、勉強されました。

 

f:id:micchin31376:20190915181149j:image

3時間ほどの、訪問の後‥

切なくなって‥

キッチンも無いので‥

居酒屋のカウンターで1人呑みです。

連休の中日に💦カウンター1人呑みができれば、怖いもんはない!ですね😆

夫と娘は、ソフトボールの試合後の打ち上げだって〜。