ケアマネみっちゃんの徒然日記

ケアマネ業務の中でのつぶやきや、日常のできごと。最近、興味のある株や投資信託、お料理、時々DIYなどなど…を心の赴くままに徒然と記していきます😊

ヘルパーさん探し、難航中。

今日もお疲れ様です。

午前中は、昨日からのミッション、月~金:午前、午後、1時間づつ、帯で入ってくれるヘルパーさんを探す、をしながら、昨日に実施した介護認定調査の調査票を書きつつ、

障がい保険の相談支援業務の請求を作るってことをしていました。

すべて、ちょっとづつ、机の上で平行しながら、電話をとって、

入院中のご主人の奥さんからのお悩みを聞いて、他のケアマネにかかってきた要件を聞いてメモる、って感じです。事務所にいるときは、毎日、こんな感じ。

 

そして、ヘルパーさん探し、難しい💦です。

結局、昨日、受けてくれそうに打診していた事業所さんからは、断られてしまいました。やはり、毎日って厳しい。そして、ヘルパーさんのゴールデンタイムだし、もうすでに埋まってるみたい。3社に断られて(ところどころなら行ける、とか、入院中の方が家に居ない間なら行ける、とか…)

4社目にお願い中。もう、お願いです。

ケアマネやってると、毎日、人に謝り、お願いしています。

「ごめん!おねがい!」←これ、日常。

結局、ケアマネは何もしませんので。

結局、受けてくれる事業所を探さないと、何もできませんので。

日々、いい人を見つけて、次につながるよう、自分自身で、つながりを作っていくしかない!そして、それが財産で、ケアマネの仕事。

援助してくれている妹さんが、疲れてきている…(´;ω;`)

そりゃそうですよね、いくら姉の事とはいえ、隣の市から電車にのり、駅から歩いて買い物して、団地の4階に上がって来る。来ても、姉は、なんやらかんやら言って、素直に喜びません。

ゴミを出すやら、置いといても良いだろうってことで言い争いになったらしい。

心身ともに疲れますよね。

ってことで、明日、ごみをまとめるという作業に、わざわざいらっしゃる、という妹さんに代わって、ちょっとゴミをみるのと、夕食の声掛けに寄ることにしました。

妹さんが、疲弊してしまっては、今の生活を維持できないので、ヘルパーさんにお任せして、つなげるまで、やるしかありません!

ほんと、元旦から、この方のこと、考えています。

 

午後は、ケアマネの定期業務の訪問で、10年!になるお付き合いの利用者さん宅にいってきました。

本人(要介護4の89歳女性)と娘さんとの2人暮らし。寝たきりなので、かなりの介護量ですが、まったく苦にされてなくて、楽しんでいる感じが全く10年変わりません。

そして、お孫さん、曾孫さんを取り巻く環境が10年だと、毎月変化があって、とうとう、曾孫さんの男の子、高校卒業という段になり、3月からハワイ大学へ留学だそう!

10年だもの。家族の歴史を見せてもらってます。

そういうのが、訪問の楽しみです。落ち着いて、問題なく過ごされている方って少ないですけどね。

いろいろ考えることが満載ですが、午後は、ちょっと癒しの時間でした。