ケアマネみっちゃんの徒然日記

ケアマネ業務の中でのつぶやきや、日常のできごと。最近、興味のある株や投資信託、お料理、時々DIYなどなど…を心の赴くままに徒然と記していきます😊

わたしにカルピスを!入れてくれたんですか?!

今日も、お疲れさまです。

2日前から話題の(私の中で)ヘルパーさん探しをしているTさん(はじめてイニシャル(*‘ω‘ *))の件は、

お返事を今日は諦めかけていた17:45に電話をいただき、

とりあえず、行けるとこの日程からスタートする、という形で開始することにしました。いきなり、午前、午後の帯で開始するのは難しい現状と、本人さんにとってもガチガチのスケジュールで始めるより、ちょっと穴がある感じで始めるのもゆとりとして、いいかな、とか、良いように思うことにしました。

実際、身体介護が必要な方の場合は、2社、3社とで組み合わせて、スケジュールを必死で埋めますが、今回の方は、身体的な介助は必要なく、生活援助、生活上の見守り、声掛け、促しなので、本人一人で、暮らせなくも無い・・・状況ってことで、ちょっと、ゆるめに考えてます。

 

そのTさんのお宅に、今日も行ってきました。今週、3回目の訪問(*´Д`)

妹さんに休んでもらおうと思い、生活の見守り、簡単なゴミをまとめて持ち帰ることをしました。

本人さん、たくましく、生きておられました!(*‘∀‘)

ご主人や妹さんが居るときは、ソファーから全く離れず、我関せずな方でしたが、一人で、お手製ジュースを作り、サンドイッチを食べてました。

ミキサーに、オレンジジュース、牛乳、キーウイを入れて、ガガガっと。

人間、一人になれば、やらざるを得ない環境になれば、できるもんですねぇ。

 

そして、なんやら、台所で、ガチャガチャしてて、ご自分の水を用意してるんだろうと思っていたら、

なんと、わたしに!カルピスを!作ってくれていました。

いつもご主人が作ってくれていたんです。

自分に来てくれている看護師さんや私のために、カルピス作ったり、様子を伝えてくれるご主人を横目に

「この人、こうゆうことするの好きなのよ」ってまるで他人事なコメントを言っていた、Tさんが!他人のために、カルピスを入れてくれるなんて、驚きでした。

を感じました(*‘ω‘ *) 必死でガチャガチャ作って、運んで来ようとする姿が、なんとも…今までにない、かわいらしさ。←あ、失礼。心の声。

でも、混ぜてなかったんで…上のほう、うっすい水で、下は原液でした。

でも、混ぜてって言えなくて…、飲みましたよ(*´ω`)

で、ゴミなんて、ほとんど無い!牛乳パックとキーウイの皮…ややこしいので、事務所に持ち帰って、捨てました。

 

今日は、この方以外にも、午前2軒、午後3軒の訪問でした。結構ハード。

それぞれに、お悩みや生活がありますからねぇ。思うことは山ほどあります。

移動は原付バイク。強風や雨じゃなくて助かりました。

訪問に行くと、ミッションが生まれ、記録を書き、他の事業所との連絡調整の必要が発生するという具合に、エンドレス。書類の山。

ではでは~。