ケアマネみっちゃんの徒然日記

ケアマネ業務の中でのつぶやきや、日常のできごと。最近、興味のある株や投資信託、お料理、時々DIYなどなど…を心の赴くままに徒然と記していきます😊

予測値と提供票

昨日は、娘の新体操の発表会✨だったため、サボってしまいました^_^;

 

毎月25日を目処に、来月の要介護別の利用者さんの人数:予測値を事業所へ報告します。

私の4月の予測人数は、32人。

35人〜38人が理想的のため、少し減っています。

4月から、障がいプランの担当を開始するため、新規利用者は担当していません。

そして翌月の予定を各事業所(デイサービスやヘルパー事業所)へ郵送します。

この予定票:提供票 を元に各事業所がそれぞれの利用者の予定を確認します。

毎月毎月、同じ作業。

時々、紙の山に埋もれます。

今月も、利用者さんそれぞれに、入院やサービス利用の変更などがあります。

デイサービスの利用や福祉用具の利用が変わった、何かを追加したっていう、ちょっとしたことからプランの変更になり、その人が利用している事業所全てへプラン変更を伝えて、また、紙を発行して受領書を受け取って‥ 

繰り返し‥

ほんと、紙のお世話ばっかりで、果てしない‥

‥( ;´Д`)

 

今日は、朝一に、入院中の方の認定調査に行きました。

83歳脳梗塞後の男性。軽い右麻痺で杖歩行。

明日、土曜日に退院だそう。

その後の予定を聞くと、

92歳の内縁の女性と共に、明日から有料老人ホームに入るって(´⊙ω⊙`)

どうして内縁のままなのか‥そこは分からないけど、おじいちゃん、とっても笑顔でした。

人生の最期のステージで、自分の望む生活ができるって幸せなんだろうなぁ(*^ω^*)